別の人間になれ、と言われているようで腹が立ったんです:ある日の振り返り34

Aさんが振り返りをしました。

A:パートナーから突き付けられた「同居のルール」を読み上げます。
F(読み上げている間、適当に言葉を抜かしたり、語尾をはっきり言わなかったり、逆に語尾を上げて “俺はまったく納得していないぞ” という憮然とした態度だったので、Fからも参加者からも注意しました。)

Aさんに対する仲間の男性たちのコメント
B:自分も同じ状況だったからAさんの気持ちはわかります。自分はそのとき「別の人間になれ」と言われているようで腹が立ったんです。でも今は違います。いったんフラットにして受け止めようとしたほうがいいですよ。
C:相手は関わろうとしているし、報告してくれと言っているだけのように聞こえますが。
D:別居2ヶ月は短かったんじゃあないですか? パートナーの実家の近くがイヤなら引っ越しして、経済(お金)は相手に渡してやり直したらどうですか?
E:パートナーがどんな気持ちか考えたほうがいいですよ。
G:これをチャンスと捉えたらどうですか?

Fから
Aさんはどうしても財布は渡したくないのか、経済以外のところからやっていくと言い張り、仲間の意見を聞いてムキになりました。これ以上話し合っても今のAさんにはまだ無理と判断し、そこ
でやめました。