2020年 講座の日程決定:2020年のデートDV防止プログラム・ファシリテーター養成講座を兼ねた基礎講座の日程が決まりました。

~DV加害者プログラムの実施者を目指す方のための~

DV基礎講座  2020年 5月22日、23日

DVとは親密な関係の相手に対してふるうからだと心への暴力です。グローバル・スタンダード(イスタンブール条約など)では、DVは「ジェンダーに基づく暴力」(GBV)、すなわち性差別の一形態であることが明記されています。DVは精神的、心理的な病や問題が原因でおこるものではなく、環境や経験から学んで身につけたもの(価値観や思い込み、それらに基づく思考パターンや行動パターン)などによるものです。DVはする人が自ら選択した行動です。したがって 加害者プログラムは、治療ではなく、更生のための教育として実施することが基本です。また、そ れは被害者支援の一環であり、被害者の安全と権利回復のためになされるべきものです。
そのため、加害者プログラムの実施者になろうとする方は、DVに特化された研修を積む必要があります。当講座では「DVの基礎」を学ぶだけでなく、加害者プログラムの実施者にとって必須の学びである「ジェンダーに基づく暴力」の意味、その歴史や社会構造、実態などについて学びます。また、参加者が自分自身を内観し、さまざまな気づきを促すことも当講座の特徴です。 これまでの参加者から「自分自身のジェンダーにはじめて気づいた」、「自分も力と支配をしていることがわかった」、「自分にも暴力容認意識があることに気づいた」などの感想が寄せられてい ます。これらは加害者プログラム実施者に不可欠の気づきです。

DV加害者プログラムの実施者になりたい方は、当基礎講座の前期と後期(合わせて4日間)をまず受けてください。当基礎講座は、デートDV防止プログラム・ファシリテーター養成講座を兼ねており、基礎講座はその1日目と2日目(前期、後期とも)に当たります。基礎講座受講後、被害者支援プログラム講座の前期と後期(合わせて4日間)を受講してい ただくと、加害者プログラム研修1(基礎編)とⅡ(教材編)(合わせて6日間)、そしてⅢの加害者 グループの見学(50時間)と実習(50時間)へと進むことができます。(合計で約200時間)

会 場: アウェア(お申込み人数により近隣の会場に変更もあり)

東京都千代田区 JR総武線飯田橋駅東口より徒歩5分、東京メトロ東西線 飯田橋駅A5出口より徒歩3分、東京メトロ半蔵門線九段下駅5番出口より徒歩8分)

 

参加費:20,000 円(前期分)

コロナ危機もあり、日本の経済状況の悪化が進んでいるため、皆さんが参加しやすいように、今年より大幅な参加費減額をします。ふるってご参加ください。

募集人数:15名

お申込み:詳細はアウェアのホームページをご覧ください。 メールで必要事項をご記入のうえお申込みください。なお、お申し込みの際、後期基礎講座と被害女性支援プログラム・ファシリテーター養成講座の日程(下記)をご確認のうえお申込みください。

 

後期 基礎講座 

期日:2020年6月26日(金)、27 日(土)

対象:前期 基礎講座 修了者

会場:アウェア

参加費: 20,000 円(後期分)

 

★被害者支援プログラム講座 開催予定: 2019年7月25日、26日(前期)、8月15日、16日(後期)の4日間

★加害者プログラム研修: 研修Ⅰ(基礎編)開催予定: 2019年10月23、24、25日の3日間 研修Ⅱ(教材編)は 2019年11月27、28、29日の3日間を予定。 研修Ⅲの加害者グループ見学は研修Ⅰ開催中に行う面接で受講 資格等を確認後、随時開始可。