デートDV防止啓発パンフ:学校での出前授業ができない今、せめてパンフレットを子どもたちに配布したいので、というお問い合わせが増加中

アウェアは2003年に「デートDV」という言葉を創り、以来17年間、若者の身近に起きているデートDVをなくす活動をしてきました。

若者と子ども向けデートDV防止(予防)プログラムを作り、さまざまな学校に出前授業をしてきました。実施者の養成も2006年からおこなっていて、講座修了者(アウェア認定者)が全国で活動しています。

しかし、コロナ危機で、アウェアの認定者が学校へ出向いてプログラムをおこなうことができなくなりました。

コロナ危機の中、若者たちの危機は増し、デートDVや妊娠を心配する相談件数がコロナ前より増えているそうです。

そこで、できることはなんでしょうか?

行政や学校関係者の皆さま、ぜひデートDV防止(予防)啓発パンフレットを作る予算を獲得し、その制作をアウェアにご依頼ください。そして子どもたちに配布してください。

情報は力です。子どもたちを守るために、今できることをしてください。

アウェアのパンフの一部の見本を下記に掲載します。

体裁:A5版 中綴じ 16頁(表紙を含む) 全頁フルカラー

冊子の作成を、1部70円ぐらい(9000部の場合)から140円ぐらい(2000部の場合)で請け負います。裏表紙には地域の相談先リストを作って掲載します。遠慮なくお問い合わせ、ご相談ください。

パンフの内容は次の通りです。

ハルナとトモヤの場合(男の子から女の子へのデートDVの場面)

ケンとエリの場合(女の子から男の子へのデートDVの場面)

漫画を見てどう思う?

デートDVってなに?

いろいろな暴力って、どんなこと?

デートDVって、どのくらい起きているの?

どうしてデートDVするの?

デートDVされている人はどうなるの?

デートDVは、なぜ起きるのかな?

それってどうなの?どうしたらいいの?(Q&A)

ステキな交際をするために

あなたはデートDVされていませんか?

あなたはデートDVしていませんか?