子どもたちにデートDV防止プログラムを

アウェアは2003年に「デートDV」という言葉を作りました。
そして2003年に全国でいち早く、若者向け防止プログラムを作り、学校(小・中・高・大等)で出前授業を実施しています。

アウェアのデートDV防止プログラムのねらい・内容・ポイント・到達目標はこちらをご覧ください。

アウェアは2006年から実施者養成を開催していて、現在137名のアウェア認定デートDV防止プログラム・ファシリテーター(実施者)が各地で活動しています。

子どもたちにとっては、学校で授業のひとつとしてプログラムを受講することが一番効果的です。
ぜひ、全国の認定者の一覧をご覧いただき、地元の認定者に直接ご依頼ください。認定者による団体「アウェアFネット」にお問い合わせ(メールアドレスは全国の認定者一覧のページに記載)いただくこともできます。

コロナ禍で、生徒を一か所に集めての実施や、外部講師を招いての実施が難しい場合は、ご希望にそうよう、認定者はさまざまな対応の仕方に努めています。

また、中学生向け45分の録画(パワーポイントを使ったZOOM会議)の一部がこちらでご覧になれます。
この動画を配信する形で実施をご希望の場合は、アウェアにお問い合わせください。

なお、アウェアではさまざまな自治体向けにデートDV防止啓発パンフ(表紙のみ 中学高校)の制作もしています。最近子どもたちが知らずに加害をしてしまったり、被害にあったりしやすいSNSを使った危険な行為についても記載しています。関心をお持ちの場合、見積りを作りますので遠慮なくお問い合わせください。