『力と支配:ジェンダーに基づく暴力の根絶をめざして』Vol.3「力と支配〜女性差別とDV被害、そして支援」を開催しました

2021年8月1日、連続講座『力と支配:ジェンダーに基づく暴力の根絶をめざして』のVol.3「力と支配〜女性差別とDV被害、そして支援」を開催しました。

ライブ参加と録画視聴、合わせて126人ほどの方にお申込みいただきました。

DV被害とその支援について、また共同親権について、アリスさんの経験とアメリカの現状から、学び考える時間となりました。

参加された方の感想です

アリスさんの誠実で真摯に取り組んできた経験を直接聴くことができ、とてもよい学びの機会になりました。

今回初めて参加させていただきましたが、詳しく話していただけたのでとてもわかりやすかったです。また共同親権についての話で知りたいことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

アリスさんのお話しは、いつも具体的で実際的です。今回は特に、読み応えのある一冊の本を読ませていただいているような感じがしました。

初めてアリスさんのライブセミナーに参加させていただきました。経験に基づくお話はどれも心に響きました。またアメリカと日本の制度を作る環境の違いもわかりました。どうしたら国(日本)を動かせるのか?諦めずに考えたいと思いました。

どの相談者に対しても、誠実に愛と信念をもって接しているアリスさんの姿に、頭が下がると同時に、どんなに困難な状況にある女性でも、たくさんのサポートを得ることで、状況を変えて、自分の力を取り戻して新しい人生を切り開いていけるという事実をみせてもらって、たくさんのヒントと希望をもらいました。(中略)そして、DVの根底には女性差別があり、あらゆる場面にはびこる女性差別の考え方や物の見方が、いかに女性にたちに不利に働いて、さらなる困難を強いているかということが、アリスさんが事例から紐解いて話してくれたことで、よく理解できました。暴力をなくすためには、ジェンダーの不平等をなくすことが不可欠であることを、改めて心してこれからも取り組んでいきたいと思います。

入門編とvol.1、vol.2、vol.3の録画は、11月23日までpeatixにてお申込みいただけます。https://aware2012recording.peatix.com

そして、連続講座『力と支配:ジェンダーに基づく暴力の根絶をめざして』は次回vol.4で最終回となります。ぜひご参加ください。
11月7日開催 vol.4「力と支配〜DVと子どもへの虐待」
お申込みは https://aware20211107.peatix.com にて