おうちジェンダー平等 はじめよう(新刊)ご案内

DVと子どもへの虐待は密接に関連しています。DVのある家庭で育つこと、それ自体が子どもにとっては恐怖と不安を抱える虐待経験です。
アウェアはこの度「DVと子どもへの虐待の根絶をめざして―おうちジェンダー平等 はじめよう―非暴力の子育ての手引き」を出版しました。

本冊子は、DVの主要な問題と、別居(離婚)後の子育て課題をともに扱います。ジェンダー平等・非暴力の子育てを実践するための情報が詰まったツールボックスであり、DV家庭で育った人たちやDVの被害者である親にとっては、自身のエンパワメントにつながるヒントが満載。DV加害者である親にとっては、暴力が子どもに与える影響を細部にわたって学ぶ、子育て学び直しの教材になります。

関わるおとなたちの姿勢によって、子どもたちの未来が変わります。
家庭から、ジェンダーに基づく暴力であるDVを一掃するために、おうちジェンダー平等はじめましょう。そして、おとなが虐待につながる価値観を手放して、非暴力の子育てを学び直しましょう。

子どもたちの健やかな成長のために、すべての親と子ども支援に関わる方々に、本冊子の情報を広めていただけたら幸いです。なぜなら、ジェンダーに基づく暴力の次世代への連鎖を断ち切りたい、とわたしたちは切に願うからです。

 

DVと子どもへの虐待の根絶をめざして
―おうちジェンダー平等 はじめよう―
非暴力の子育ての手引き

〇目次
1章 子どもたちのために
子どもとの関わり方 学び直しプログラム実施者のための手引
DVで別居や離婚をした親 / おとなのための 12 週プログラム
著者 Alyce LaViolette,M.S.  翻訳 志堅原郁子
2章 ジェンダー平等・非暴力の子育て
アウェア DV 加害者プログラムより
3章 ジェンダー平等・非暴力の社会をめざす
アウェアの活動の4つの柱

〇発行元等
編集・発行元  アウェア
2021 年 12 月発行
A4判 110頁
定価 本体価格 1200 円+税(送料別)
※送料:3冊までのご注文は370円、4冊以上の場合は無料でお届けします。

〇購入方法:オンラインショップより
https://aware2002.stores.jp/
※お見積りや請求書が必要な場合など、何かありましたらアウェアまでお問合せください。

〇問合せ:アウェアまで
https://aware-jp.com/contact/

Download (PDF, 850KB)