「デートDV」と名付け 防止のための人を育てて20年 アウェア山口のり子 講演会

久しぶりに全国の仲間たちと集う機会です!
ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

今年、2023年は山口のり子著書『デートDV 相手を尊重する関係をつくるために』(2003年、梨の木舎出版)で、「デートDV」という概念と言葉、そして「デートDV防止プログラム」が紹介されてから20周年の節目の年となります。
「デートDV」という言葉によって、若い人たちの交際中におとなと同じDVが起きていることが可視化され、今では広く認識されるようになってきました。しかし、現在もまたデートDV/ストーカー被害の悲しい報道が流れています。ひとりでも多くの人たちに、早い時期に、デートDVについて正しい知識と理解を広めることの重要性をひしひしと感じています。

さて、この20周年を記念し、より一層のデートDV防止プログラムの普及を図り、それによってジェンダー平等・公正社会の実現をめざすため、言葉の生みの親、そして防止教育のための人材を育ててきた山口のり子代表の講演会を下記のように開催いたします。

日 時:2023年7月9日(日) 午後1:00~4:00(開場:12:00)
会 場:コクリコさかい 堺市立男女共同参画センター
(大阪府堺市堺区宿院町東4ー1-27)
参加費:1,500円
定 員:300名
*先着順、定員になり次第締め切ります。
*講演部分は、後日録画配信を予定しています。
申 込 https://aware202307.peatix.com
*チケットは、「現地参加」か「録画視聴」の2種類です。どちらかひとつを、ご選択ください。両方は選べません。
*当日現地参加が難しい方は、「録画視聴」をお選びくださいください。
*「現地参加」の方には、後日録画視聴用のURLをお届けします(別途申込不要)。
締め切り7月4日

第1部 「デートDV」とデートDV防止プログラム、そして防止のためのファシリテーター養成
第2部 フェミニストとしてのあゆみの「アウェア」
*講演会終了後、15分程度の休憩の後、講演者・山口のり子代表を囲んで参加者との懇談会を同会場で1時間程度予定しています

キャンセルポリシー:
7月4日(火)までのキャンセル連絡は、手数料のみ引いて返金いたします。
7月5日以降は、準備の都合上、返金できません。
(ただし、「現地参加」申込から「録画視聴」への変更は、当日まで対応いたします)

問合せ アウェア
https://aware-jp.com/contact/

主催:一般社団法人アウェア
協賛:一般財団法人さかい男女共同参画社会推進基金
協力:コクリコさかい運営共同事業体

チラシ

Download (PDF, 524KB)