動画 アリス・ラヴァイオレット「わたしの被害者支援のあゆみ」

DV被害者支援歴が44年、DV加害プログラム実施歴が43年に及ぶアリス・ラヴァイオレットさん(米国カリフォルニア州在住)。1970年代のシェルター開設期から、多くの当事者とともに歩んでこられました。そんなアリスさんのDV被害者支援に関わる動画販売を開始します。

アリス・ラヴァイオレット「わたしの被害者支援のあゆみ〜カリフォルニア州での実践と制度」(アリスさん動画#1)

※この動画は、2021年8月1日に行った『力と支配:ジェンダーに基づく暴力の根絶を目指して』本編Vol.3「力と支配~女性差別とDV被害、そして支援」の一部です。

〇本講座に参加者された方の感想
◆DVということの理解や支援が整っていない時代から、ひとつひとつ経験を積み重ねてこられた経緯のお話は臨場感あふれるもので、とても興味深く聞き入ってしまいました。
◆被害者の気持ちに寄り添って、語ることを促し続け、相手が変わっていくのに付き合う。そして行動を起こすための情報を伝える。孤立させないために辛抱強く関わっておられることに敬服です。
◆どの相談者に対しても、誠実に愛と信念をもって接しているアリスさんの姿に頭が下がると同時に、どんなに困難な状況にある女性でも、たくさんのサポートを得ることで、状況を変えて、自分の力を取り戻して新しい人生を切り開いていけるという事実をみせてもらって、たくさんのヒントと希望をもらいました。

〇動画について
・動画再生時間:32分21秒(日本語字幕つき)
・販売価格:900円(税込)
・視聴期間:購入後1か月間
・購入方法 https://aware2002.stores.jp/items/62c4fcaad191234887eb2002
・視聴方法:オンラインショップで購入手続きが完了すると、PDFがダウンロードできます。そのPDFに記載してあるURLでご視聴ください。
(URLを記載したPDFは、PCでのみダウンロードできます。PCの環境がないなど、うまく視聴できない場合はご連絡ください。メールで視聴用URLをお知らせします。)

〇アリスさんについて
米国のDV(正式にはIPV:Intimate Partner Violence)の専門家で、加害者プログラム実施の先駆者として全米に知られています。連邦、刑事及び民事裁判において専門家として見解を述べることを許される「専門家証人」(米国連邦証拠規則に基づく)です。DV被害者および加害者に関する出版物多数。米国内外で講演し、米国務省向け講演者リストに登録されています。

さらに詳しく知りたい方は、以下のHPをご覧ください。
https://alycelaviolette.com
TED TALKにも出演
https://www.youtube.com/watch?v=0QfNE4F0_2s