アウェア・オンライン・サロン第3回が開催されました

2020年8月14日、片岡麻里さん(公益社団法人ガールスカウト日本連盟事業統括部長)をゲストに第3回アウェア・オンライン・サロンがおこなわれ、全国各地から40名ほどの方に参加していただきました。

片岡さんから事前情報として、大学生調査を実施した若者の取り組みをまとめた動画『「ジェンダー」に関する女子高校生調査報告書2019』『女子大学生×ジェンダー調査報告書2020』などの調査が見られるページの紹介がありましたので、参加者はオンラインサロン開始前にこれらを読んで参加することができました。

内閣府が調査によると、小中学生の将来なりたい職業は、男女で差があります。
けれど片岡さんのお話の中で、子どもたちが性別にとらわれずに将来の夢を描くための取り組みを動画でみたり、ガールスカウトの活動内容を聞いたりすることで、ジェンダーにとらわれずみんなが生き生きと活躍する社会よさを改めて感じる時間となりました。
片岡さんの話の後は、ナビゲーターの志堅原郁子さんを中心に質疑や意見交換が活発に行われました。

次回のオンラインサロンは11月、第3回でナビゲーターをしてくれた志堅原さんがゲストです。そして2021年1月は、ゲストをお招きして台湾のジェンダー平等教育法について学ぶ回として開催予定です。
どうぞお楽しみに!

*アウェア・オンライン・サロンについて
DVは「ジェンダーが基でおこる暴力(虐待)」と、国際社会により定義されています。
アウェア・オンライン・サロンは「ジェンダー平等」「ジェンダー主流化」について私たち自身が理解を深めるため、また人々に広めるために、「ジェンダー平等」を主軸に、ゲストを招いて学習と交流の場を設けています。

関連記事
アウェア・オンライン・サロン第3回のご案内
アウェア・オンライン・サロン第2回のご案内