PREP-Japan オンラインセミナー 「DV加害者放置したままでいいですか?」第4弾

アウェアが所属する団体によるイベントをご案内します。

【2.11 DV加害者更生教育プログラム全国ネットワーク(PREP-Japan)オンラインセミナー】

「DV加害者放置したままでいいですか?」
第4弾 ~DV加害者更生教育プログラム参加者が気づきを語る~

社会はDV被害者に対しては、加害者から「逃げる・別れる」ことを要求しますが、加害者に対しては、その加害行為に目をつむり、何の罰も義務も課すことなく放置したままです。家庭の中で暴力を目撃している子どもへの悪影響は計り知れません。

しかし、被害母子が加害者の支配から逃れることは容易ではありません。被害者と子どもたちが安全な生活を取り戻すために、加害者が暴力をやめるための相談ができ、暴力を選ばないために学べる場所が全国各地に必要です。それがDV加害者更生教育プログラムです。

DV加害者更生教育プログラムでは、「男である」ことも「男らしく」あることも実は有利な特権であり、その居心地の良さに安穏として手放したくない自分と向き合うことを要求されます。彼らはその特権的地位が奪われることで不安になり、苛立ち混乱します。参加者の多くはパートナーに要求されて参加しますが、本気で取り組む人はそこで踏ん張り、長い年月の中で身につけてしまった価値観と対峙します。長い時間がかかりますが、プログラムは彼らに多くの気づきをもたらします。

今回のPREP-Japanオンラインセミナーでは、プログラム参加当事者が勇気を持って皆さんの前で自分がしたDVと気づきについて語ります。彼らの話から、人が人として尊重し合って笑顔のある日々を送る当たり前のことを被害者が取り戻すために、加害者が自分のしてしまったこと対して責任をとり、また人としてまっとうに生きるためにDV加害者更生教育プログラムが必要であり有効であることを、皆さん、ぜひつかみ取ってください。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□━━━━■□■

◇日時:2021年2月11日(祝)14:00~16:00

◇ZOOM機能を使ったライブで開催

◇参加費:500円

◇内容(予定)
①DV加害者更生教育プログラムとはなにか
②DV更生教育プログラムに通う男性たちの話を聞く
③ グループトーク
④ 質疑応答

◇参加申込み
以下のpeatix(下のURLをクリック)よりお申し込みください。
http://ptix.at/i72H3U
※ Peatixは、クレジットカード払い、コンビニ払い、PayPal、銀行振込みいずれかとなります。
※入金を完了されたみなさまのメールアドレスに前日までにZOOMのリンクとパスワードをお送りします。
※入金確認ができなかった場合、視聴できませんので必ず期日までに入金してください。
※当日までに必ずZOOMへの登録を行ってください。
※ZOOMについてのご質問には対応できないことをご了承ください。

◇申込み締切:2月11日(休)正午

◇主催/お問い合わせ DV加害者更生教育全国ネットワーク(PREPーJapan)
prep.co.jp@gmail.com
https://prepjapan.wordpress.com/
https://www.facebook.com/PREP.Japan/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□━━━━■□■

 

★追加情報★

「DV加害者放置したままでいいですか?」開催記録

第1弾)2019年3月24日
DV加害者更生教育プログラム全国ネットワーク設立キックオフ・カンファレンス

第2弾)2019年8月30日
NWECフォーラム2019 WS「続・DV加害者、放置したままでいいですか?」

第3弾)2020年9月11日
NWECフォーラム2020 WS「DV加害者、放置したままでいいですか?」

各地のDV加害者プログラム
アウェアのDV基礎講座からDV加害者プログラム研修Ⅰ~Ⅲまで、約200時間以上の研修を修了した方たちが、各地でDV加害者プログラムを実施しています。リストはこちらをご覧ください