『力と支配〜ジェンダーに基づく暴力の根絶をめざして』本編Vol.1「力と支配〜セクシュアル・ハラスメント」開催しました

2021年2月28日、『力と支配〜ジェンダーに基づく暴力の根絶をめざして』本編Vol.1「力と支配〜セクシュアル・ハラスメント」を開催しました。

2020年12月の入門編「女性の怒りと恥、そしてDV」に続いて、とうとう連続講座の本編がスタート。
ライブ参加と録画視聴合わせて、111名もの方にお申込みいただきました。


ライブ参加や録画視聴で寄せられた感想です(抜粋)

💛今日のテーマのハラスメントは、先進国アメリカでの今日の課題が具体的な事例とともに、何が問題なのかの解説がわかりやすく、大変勉強になりました。

💛参加者のみなさんの質問やワークショップの感想が的確で、それに対するアリスのさんの回答が、問題の本質を拾い出し、私たちの問題意識に迫る内容で、素晴らしかったです。

💛森発言で、変わらない日本社会が可視化された、このタイミングでの今日の講座、たくさんの示唆と力をいただきました。

💛自分は、ジェンダーバイアスがたくさんあるなと思いました。アリスさんがジェンダーバイアスは誰もが持っている。気づいてどうしていくか見つけていくことが大切で、学習していくことの話があり、ますます学習が必要だと思いました。ワークは、逆転した女性の優位性に気持ちよさを感じました。が、生まれる子に女・男の子で人の思いの差別を受けたとき生を受けることに差はないと悲しい気持ちが出てきました。次の講座も楽しみにしております。

💛具体的な事例をたくさんあげて、説明していただいたのがとても分かりやすかったです。日本とアメリカでは法的なことなどの違いはありますが、とても参考になるお話ばかりでした。また、ひとりひとりの質問にとても丁寧に答えていただいて、アリスさんの熱意と愛情を感じ取ることができました。また、次の機会を楽しみにしています。

💛アリスさんの長年の経験に裏打ちされたお話を聞いて、学ばせていただいて、これからの展望が開けるような気がしました。次回も楽しみにしています。

💛アリスさんのお話はとてもわかりやすく納得するものばかりです。特に例えやワークがあってわかりやすく気付きをもたらすものばかりです。セクハラについても理解が深まりました。学びが多く次回の講座も楽しみです。

本編Vol.2「力と支配〜DV加害者プログラム」開催間近です。お申込み受付中ですので、ぜひどうぞ。
https://aware20210508.peatix.com/