緊急!「あの事件は、デートDVです。」

【情報拡散歓迎】

デートDVを知っていますか?
交際している二人の間で、一方が相手を様々な力でもって支配していく関係性のことです。
今年6月末、横浜市で大学1年生の女性が交際していた男性に待伏せされ、自宅マンションの駐車場で刺殺された事件がありました。被害女性は2年も前から警察に相談し、交際中に「別れたら殺す」などと脅されたことも伝えていたことが報道されています。この脅しは、相手に逃れられないという恐怖と緊張を与えて、自分の思い通りに支配(コントロール)していくデートDVそのものです。そして最悪の結果に至りました。

この事件の報道で、多くの人は「なぜ?」とたくさんの疑問を持たれたのではないでしょうか。こうした悲しい事件を防ぐために、おとなにできることはたくさんあります。まず、デートDVについて知ってください。若い人たちを、デートDVの加害者にも、被害者にも、傍観者にもさせないために、以下のように、デートDVを理解し、対応するための研修会を開催します。

緊急!「あの事件は、デートDVです。」
日時:2023年8月23日(水)14:30〜17:00
主催:一般社団法人アウェア
場所:オンライン(zoom)
講師:アウェア認定・デートDV防止プログラム・ファシリテーター・トレーナー 久保洋子(アウェアFネット副代表)、志堅原郁子(アウェア副代表)
対象:広く一般おとなの方々(保護者、地域で活動されている方、教育関係者、医療関係者など)
参加費:2500円(学生は1500円)
申込:Peatixでお申込みお支払いをお願いします。
https://aware202308.peatix.com
※お支払いいただいたあとキャンセルは不可で、返金できないことをご承知おきください。
※ライブ参加の方にも、後日録画視聴URLをお送りします。
※録画視聴について
費用はライブ視聴と同じで2500円(学生1500円)です。録画視聴券を選んでお申込みください。講座終了後3週間程度で録画視聴用URLをお送りします。(URL送信後1か月程度は視聴可能)
締 切:8月20日(日)18時

研修会は、幅広い層からの疑問とニーズに対応するものになっています。具体的には、デートDVとは何か、何が起こっているのか、何が原因か、という基本知識の提供から、家庭及び教育現場でデートDV未然防止のためにできること、デートDVだと気づくために、そして気づいたら何ができ、何をしたらいいのか(加害者、被害者への対応)、気をつけること、若い人たちに「束縛は愛ではない」ということと、人と人との心地よい関係の伝え方など、予防策や早期介入策まで扱います。よくある質問に事前に応えるQ&Aやライブ質疑も予定しています。

若い人たちの未来を守りたい。
山口のり子アウェア代表が「デートDV」という言葉を生み出し、防止・啓発活動に乗り出してから今年は、ちょうど20年の節目の年になります。この言葉が不要になる日を、私たちは心から望んでいます。

◆アウェアについて https://aware-jp.com/
2002年にDV加害者プログラムを開始。加害者の話からその多くが婚姻前の交際中に既に相手を支配(コントロール)していた事実から、2003年に「デートDV」という言葉を生み出しデートDV防止啓発を開始する。2006年にはデートDV防止プログラムを実施するファシリテーターの養成講座を始め以来、途切れることなく毎年実施。現在、日本各地に200人を超えるアウェア認定・デートDV防止プログラム・ファシリテーターがいる。

◆アウェア認定者で構成するデートDV防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク (略称:アウェアFネット)については
以下のHPをご覧ください。
https://aware-fnet.com/