【報告】「デートDV」と名付け 防止のための人を育てて20年 アウェア山口のり子 講演会

2023年7月9日(日)、堺市立男女共同参画センターにて「デートDV」と名付け 防止のための人を育てて20年 アウェア山口のり子 講演会を開催しました。

この講演会は、山口代表が『「デートDV」相手を尊重する関係をつくるために』(山口のり子著、2003年、梨の木舎)で、「デートDV」という言葉を作り、広めてから、20周年の記念として行ったものです。

講演会のオープニングでは、堺市教育長の粟井明彦さま、独立行政法人国立女性教育会館理事長の萩原なつ子さま、堺市立男女共同参画センター館長の金香百合さまからメッセージをいただきました。


その後、《「デートDV」とデートDV防止プログラム、そして防止のためのファシリテーター養成》というテーマで山口代表が講演、そして認定NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ代表理事正井禮子さまより、あたたかな友人メッセージがありました。
第二部では、《フェミニストとしてのあゆみの「アウェア」》をテーマに山口代表が講演を行いました。そして、講演会終了後の懇談会は、久しぶりに、または初めて、カメラ越しでなく対面で会えたことを喜び、楽しむ時間となりました。

 

50人以上の現地参加者に加え、70人以上の方が録画視聴のお申し込みをいただいています。現在は、講演会の録画編集が進められていますので、録画視聴を申し込まれた方はお楽しみに!

次の一般向け企画は 緊急!「あの事件は、デートDVです。」 関心のある方はぜひお申込みください。

「デートDV」という言葉が不要になる日を目指して、アウェアは活動していきます。